乳がん検診、あきらめたらそこで死んでしまう理由

 

f:id:twakano:20180912194443p:plain

先日乳がんの手術に行ってきました。

 

というのも、自分では無くて比較的に疎遠な母親の立会いに。

 

あくまで男性である僕の観点から今回学んだのは、とにかく確実な診断が出るまで検査は絶対に受け続けろということです。

 

 

 

 

3月ごろに母から市の健康診断に行ったら怪しい影が映ったから身内を連れてこいと。

 

おーこれはドラマでよくある展開だなぁと思い自分の口からは第一声が『保険には入ってんの?』と、、

よくよく考えると何て冷たいヤツw

ちなみに、この保険については後々に不要だということが発覚します。

 

 

さて、後日精密検査の結果を聞きに検診センターに同行します。

細胞診というヤツで腫瘍らしきものに直接注射を刺して、細胞を採取してガン細胞かどうかを判断する診断。

 

3本打って2本からは何も検出されず、最後の1本は上手く採取できずに。。

 

先生曰く、大丈夫だとは思います。

最後の1本からもし陽性のものが出たとしてもごく初期のものです、2/3は何も出ませんからねーっと。

後で振り返ると、ここが勝負の分かれ目です。生死を分けるポイント。

 

ただ、ここで確実な診断が出せないので更に精密検査を大学病院で行っていただく手配はできますとのこと。

ここがポイントです、、絶対に行けでは無くて、あくまで任意でとのこと。

 

行くなら大学病院への紹介状はお出ししますよと。

 

当初は他人事だったのでテキトーに、ヒマだろうし行けば?程度に薦めておきましたがここが本当に大事。

確実な診断が出るまで検査を受け続けることを、絶対諦めてはなりません!

 

医者に殺されるというか、ここをおざなりにすると死にます。マジで

忙しいから、面倒だから、大丈夫だろうからとかで後回しにすると死にます。マジで

 

 

確実な診断が得られるまでは絶対に検査を続けることです!

これを見送って1年放置して気が付けば末期だったみたいな人、よく聞きますよね。

こういうことなんですよ。

 

 

さて、その後大学病院へ行ったら案の定初期の乳がんです。ステージ1….5年生存率89%

ようやくここまで来て診断が確定するわけです。初めの検査から半年ほど

 

ちなみにステージ3になると一気に5年生存率は50%台です。

ここまで来ると生存率のグラフを見せられて愕然する人が多いです。

 

 

その場で手術の日程が決まって小慣れた説明を聞きます。

ごく初期なので転移の可能性は低く、再発の可能性も低い。

腫瘍が2cm以下なのでそんなもんらしいです。

 

手術時にリンパ節への転移のチェックと、摘出後の腫瘍の周囲2cmにガン細胞が無いかのチェックをするとのこと。

ここまですればとりあえず転移の可能性は低いらしい。

 

そして、部分切除か全摘出か。

この段階であれば部分切除でよいでしょうとのこと。ただ、半年ほど放射線治療をする必要がある。

女性がそんな簡単に全摘なんて出来ないだろーと思うかたわら、アンジェリーナ・ジョリーみたいに発症前から全摘する人も居ます。

 

後者は放射線治療に通院する必要が無くなります。ただ失うものもデカイ。

 

というワケで母は部分切除を選択。

 

手術当日、点滴を片手に一緒に手術室へ向かいます。

降りた階に広がる手術室への通路は、薄暗く縁起でも無いがまるで死刑台へ向かう通路の様。

f:id:twakano:20180912224346j:plain

 

 

手術台を前に執刀医の先生から質疑応答が終わった後に『最後にお声掛けていただいて結構ですよ』と言われる。

ん、最後に声を?一瞬いろいろなことが頭をよぎって、まぁ大丈夫だろ!と一声掛けて託しました。

多分、植物状態の方やもう末期でとりあえず手術、という方などいろいろ居て機械的に言われたのだと思います。

この瞬間が一番衝撃的でした。あ、ワンチャン死ぬのかもなと。

 

サクッと2時間で手術は終わり、病室で寝ている母の横で待っていると看護師さんが先生から別室でお話がありますと…

これはやべーやつだな!と待っていると先生が病室にやってきて、問題なく終わりましたー術後の検査も問題なく

リンパ節への転移もありませんでしたーと。4名の相部屋だったけど他の方は関係ないらしい…

まぁ大丈夫ならそれでいいか。。

 

その後無事に退院して通院が始まった模様。

 

さて、今振り返るとやはりポイントは早期発見、これに尽きます。

 

市民病院→検診センター→大学病院という流れで、検診センターで死に掛けました。

 

都内の立派な建物の保険会館的なところでしたがフツーに見逃されます。今回はなるほど、こうやって殺されるワケだなと勉強になりました。

場合により怪しかったら、セカンドオピニオン、サードオピニオンも診てもらうべきです。

 

そして、ネットの情報はデマも含まれており、医療関連の話は特に参考にするべきではありません。

ただただ不安になるだけなので、その時間があればお医者さんに診てもらうのが良いです。

 

 

とにかく完全な診断が出るまで検査は受け続ける!これに尽きます本当に。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3522637011092018000000/

ちゃんと見つけられれば95.2%は3年生存できますからね。

 

 

粘り強く検査を受けることを学んだ夏でした。

僕から言えるのは、まずは年に一度の定期検診を是非受けて欲しい。。

そして無駄死にしないで欲しいということ。

 

 

さてさて、余談ですが僕が放ったサイテーな一言『保険に入ってるのか?』が無意味だった件。

今回母は高額医療費制度を使って35,000円で入院から手術まで全てを終えています。

差額ベット代も無料のものだったので出費はこれで全てです。

もし、お金が、、とか考える必要はないですね。